逆転人生のすゝめ 〜最初に負ければ良い〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 平日の些事つぶやき〜劇的BIT BY BITの巻〜

<<   作成日時 : 2017/08/10 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前記事のとおり8月6日(日曜)は“永遠の初級者さん”と合同練習会&7日(月曜)は一人で小回りを特訓しまスタ
画像
4回目となる合同練習会のテーマは「上下動を使ったダイナミックな大回り」と言うことで動画撮影してます
2017年夏季の小回り強化月間のテーマは「谷回りでタメを作るコンパクトなカービングショートターン」です

ウェブリブログ事務局のクソどーでも良い『画像表示方法の変更』に含まれなかったアルバム機能を利用しているため、この記事では画像をクリックして頂くと拡大表示されます。

プラスノースキーって難しいですゎ ズレ易くて…ズラし難いんです 意味が分からないって(笑)
カービングしようとすればズレるし…スキーをフラットにしてズラそうとすれば逆エッジを喰らいます
難易度が高い練習は望むところ…でも雪上での汎用性が低い技術を身に付けても意味が無いッス
プラスノースキーも2年目と言うことで…自分なりに工夫して練習しているので…紹介したいと思います

こちらの写真をご覧ください 小回りのターンMAXですが…このシルエットはプラスノーで無理ッス
画像
これくらいスキーを外側で回すには…新品スラ板160cmのエッジを86度でギンギンに研がないと無理
3本滑ったら左右のスキーを入れ替えて…6本滑ったらエッジの研ぎ直し…スキーは1年でダメになる

安月給のサラリーマンですからね 今の予算、マテリアル、技術を踏まえて…これ↓が限界ですゎ
画像
このくらいコンパクトな滑りでも…カービングしていれば雪上への汎用性が高い練習になりますぉ
画像
プラスノー上で谷回りのズラしが出来れば…間違いなく雪上でも出来ます かなり難しいですが…

エッジを立てたままズラす練習をしている人も見かけますが…その技術は雪上での汎用性が低いッス
画像
ブラシの抵抗は雪面の除雪抵抗よりも大きいので『練習としての難易度』は高いかも知れません
でも…スキーのトップが動かないし…重心は常にスキーよりも山側…役に立つ技術は身に付きません

こんなことを考えて…「谷回りでタメを作るコンパクトなカービングショートターン」をテーマに練習しまスタ

あと…ついでに永遠の初級者さんの練習動画もアップしまスタ(笑) 毎回の上達が一段飛ばしだゎ


下のバナーをポチッて頂くと…メキメキ上達♪(; ^ω^)ゞ プラスノースキーで…

スキー(ブログ村)

スキーブログ

トップページへ戻る
誠にお手数ですがFC2ブログでポチッて頂けましたら幸いに存じますm(_ _)m この一文をクリックして頂けましたら別ウィンドウで開きます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏真っ盛りでもalienさんのブログで冬シーズンを満喫させて頂いてます(●^o^●)
んー、まさに「ズレ易くて・ズレづらい」なんでしょうね
自分もWJでプラスノーは滑ってるんですけど、バランスをとるのに必死です。
雪上のありがたさが分かります(●^o^●)
ニセ外人
2017/08/10 08:17
こんにちは〜

いつも合同練習でお世話になっておりますm(_ _)m
プラスノー滑走日数歴も今週末でで5日目を迎えるので、そろそろ躍進的な上達をお見せしたいところなんですが、、、
なかなか難しいですね〜
とにかく涼しいコンディションを切望しておりますww
東京都ES
2017/08/10 10:25
お疲れ様です m(._.)m

alienさんの滑りを見ていると
“なるほど〜” φ(゜゜)メモメモ
と思いつつ、いざ滑ろうとすると
基礎パラ小回り的な運動になって
しまうんですよね〜 (;´_ゝ`)

お盆中の14日は『修行』と言う名目でN温泉に
遠征しようかと思いましたが、予定変更して
ふじてんに出撃するかもしれません
f(^ー^;

もしご一緒できたら宜しくお願いします
m(._.)m
宇山 某
2017/08/10 18:05
>>ニセ外人大先生
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
雪上と同じ感覚でプラスノースキーを練習することも不可能ではないのですが…お金がかかって仕方ありません( TДT)ウニュ
ある程度は妥協して…本番の冬に使える技術を習得したり…お金を使わずに貯めたり…自分に許されるマテリアルや状況の中で最高のトレーニングをしたいと思います♪
でも!?やっぱ雪の上が良いなぁ(;´∀`)冬はよ来〜い!!
alien
2017/08/10 22:35
>>永遠の初級者さん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
イヤイヤイヤイヤ!最初っから滑走スピードえらい速かったですし…既に躍進的な進歩を遂げてるじゃないッスか!?(;・∀・)
2月終盤?3月初旬?に2級を取ったばかりで…もう来シーズンの1級合格が手に届くところまできているんですから!!(;^ω^)
あと…どこのシーズン券を買うか?これにつきます(=゚ω゚)ノ
alien
2017/08/10 22:38
>>宇山 某さん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
しっかし…プラスノーって難しいですよね!?(;^ω^)思い描いたとおりに滑れないのは…雪上の倍です!!いつもビデオ見てガッカリ(~_~;)
N温泉は新品ピスラボ良さそうですが…ふじてんシーズン券だし…専用スキー持って無いし…家から遠いし…行ってみたいけど!?
今週末を含む4日間もふじてんで滑ってますので…いらっしゃる際はお知らせくださいな♪一緒に遊びませう♪(=゚ω゚)ノ
alien
2017/08/10 22:44
平日の些事つぶやき〜劇的BIT BY BITの巻〜 逆転人生のすゝめ 〜最初に負ければ良い〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる