逆転人生のすゝめ 〜最初に負ければ良い〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スキー2016-17シーズン〜総合滑想Xの巻〜

<<   作成日時 : 2017/05/31 02:30   >>

トラックバック 0 / コメント 12

GW最終日でシーズン・アウト宣言して…早いもので5月最終日…もう一度2016-17を振り返ってみます
画像
先日の記事『スキー2016-17シーズン〜総合滑想IXの巻〜』の趣旨は“壮大な負け惜しみ”でスタ
今回は前記事で制作したシーズン総集編の動画と共に考察や上達/反省を紹介させて頂きま〜す

シーズン滑降日数: 65日 [シーズン券活用額累計: 112,200円]
ウェブリブログ事務局のクソどーでも良い『画像表示方法の変更』に含まれなかったアルバム機能を利用しているため、この記事では画像をクリックして頂くと拡大表示されます。

先ずは もう一度こちらの動画『2016-17シーズン総集編』をご覧くださいッス

先ずプレシーズンは4週連続で『スノータウンイエティ』に行きまスタ これは…シーズン券を買った“ブランシュたかやま”と同じ“Snow Birds グループ”でリフト券が半額だったからなんです もし来シーズン以降もブランシュをホームにするなら…狭山スキー場に行くことは無いかと思われます
画像


0:09〜0:29でアサマのアイスバーンに手こずってますが…この時に使っていたマテリアルはサマーゲレンデで使い倒したVOLKL RTM77(フルロッカーでペラペラ&エッジもテロテロ)だったッス
画像
序盤戦はホームを含めてアイスバーンを滑る機会が多かったですが…スキーのエッジを研ぐことの重要性、少し外向傾を強めて滑るとバランスを崩した時リカバリー出来るってことを覚えまスタ

0:39〜0:49は小海リエックスで大先生のレッスンを受講して…少し滑り方が変わってきたところッス
画像
ターン弧が描けていない部分に関しては準指検定の直前に改善出来たのですが…小回りのクロスオーバーについて本当の意味で(実感を伴った)理解したのがシーズン終盤だったので…その辺がサマー2017(プラスノースキー)の練習テーマになる予定だす

1:05〜1:25は準指検定合格した2週間後の万座で撮影された小回りと大回りです 準指検定の小回りが基礎種目だったので“谷回りでズラす練習”を頑張った成果が少し出てますな
画像
大回りに関しては腰が外れてX脚になってますが…まぁ内向すれば3秒で直りますので
画像
原因は『コザックターン』だけでなく…シーズン序盤のアイスバーンで『外向傾』の練習をし過ぎたッス

1:25〜1:35はサンメドウズの草大会で得点が伸びず…順位を落としまくった小回りッス
画像
左手の無駄な動きが目立ちはしますが…しっかりスキーも動いているし…何であんな低評価だったのか 未だに理解できません それが分かるまでレベルアップしなくちゃ

2:08〜2:32はたんばら合宿での大回りで…“内向すること”と“抜重しないこと”に注意してます
画像

この後は最後までたんばら合宿の小回りが続くのですが…2:38〜2:51がシーズン・ベストの滑りかな
画像
何でベストかって この滑りだと…テクニカル・プライズでは74しか付かないし…草でも県でも技選でポイントは伸びないでしょうけど…シーズンを通して取り組んだ“谷回りでズラす”と“捻る”も出来ているし、スピードをコントロールしながらターン弧が描けてる…(1級お受検レベルの人が参考にできる)準指導員らしい小回りでしょ

2016-17シーズンは…まぁ…そんな感じだったかなぁ それなりにレベルアップ出来たかと
これからサマーゲレンデに持ち越した“宿題”をやりつつ…来シーズンに備えたいと思います
このブログをお読み頂き…応援して頂いた皆様へ…感謝の気持ちを込めて…この動画を贈ります


下のバナーをポチッて頂くと…やる気出します♪(; ^ω^)ゞ多分…

スキー(ブログ村)

スキーブログ

トップページへ戻る

ポチッてね♪(=゚ω゚)ノ

画像
画像


YoutubeとGoogle+もヨロスク♪(=゚ω゚)ノ


ギター演奏とスキーの動画リスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いっぱい、滑りましたね!来シーズンも一緒にすべってください。よろしくお願いします。
smz
2017/05/31 05:54
2017シーズンお疲れ様でした。
ボクも、再来週の月山でシーズン終了です。
今シーズンはテク免更新をしたので、
来シーズンはクラ免更新を目標にしていきたいと思います。
何しろ、取ったの十数年前ですからねぇ〜(苦笑)
また、来シーズン頑張りましょう。
ブログ楽しみにしています〜(^▽^)/
aop*p*1966
2017/05/31 07:59
>>smzさん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
序盤でJDチョメチョメのキラーパスを出して頂きまステ…シーズン通して美味しいご飯が食べれまスタ!メチャ感謝ッス♪(=゚ω゚)ノ来シーズンも是非一緒に遊びつつ…困ってるJDを助けませう♪
alien
2017/05/31 08:26
>>aop*p*1966さん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
無事テク更新ですか!?流石ゎ♪(*'▽')サンメで叩き出された得点を見る限り…来シーズンのクラ更新も確実ですね!?(;^ω^)b
今後も僕が受ける日と場所は外してください!?(◎_◎;)合格の枠が一人分減っちゃうので…め、めめ、迷惑です!(笑)
月山!?行きたいですが…6月に3連休が欲しいッス(@_@;)ウニュ
alien
2017/05/31 08:30
こうして1シーズン振り返ってみると、技術の違いや、意識してるものの違いが分かりますね(●^o^●)
来シーズンにつながる動画ですね。

あ、グルメ動画もおもしろーい。楽しませて頂きました(*^。^*)
ニセ外人
2017/05/31 08:53
朝食とりながら、観てたら、いつもの半分で、お腹いっぱいになった〜!
ごちそうさまでした(笑)
BBパパ
2017/05/31 10:33
こんにちは〜
手品のマネゴトをする時、つい「オリーブの首飾り」を口ずさんでしまうアラフィフな,"永遠の初級者"です。アラフォーな人はマリックの登場テーマなの???

来シーズンに@をお受験するワタシにとって、今回の動画は参考になりました。。。と言いたいところなんですが、4/30に玉原でシーズン終了してから1ヶ月、今や今期までの積み重ねを全てを忘れてしまいました〜(笑)
なので、、、今夏にプラスノーで挽回したいと思います。今後もよろしくですm(_ _)m

「Selective Eater」の動画、、、スライドで連続して観てみると、茶色・茶色・白・茶色・・・の配色が顕著に際立ちますね(笑)
あっ、ワタシが進呈したココアも茶色でした。。。(汗)
永遠の初級者
2017/05/31 11:08
>>ニセ外人大先生
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
まだまだ発展途上です♪(*≧∀≦*)毎年のように開眼した気になりますが…シーズン・イン直後とアウト直前で比較すると大きな向上が見られます(* ̄ー ̄)
65日で180食以上の画像を駆使しまステ…中々に見応えのある動画が完成しまスタ♪(* ̄∇ ̄)ノ
alien
2017/05/31 12:46
>>BBパパさん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
僕も制作中にお腹が膨れまスタ( ̄▽ ̄;)食べた順番で…パターンも見えてきまステ…チャーハン食べ過ぎが明らかになりまスタ(笑)
alien
2017/05/31 12:49
>>永遠の初級者さん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
バイク運転中に佐野元春のフリーダムを口ずさんでいたアラフォーのalienです(* ̄∇ ̄)ノ
プラスノーで横滑り以外は仕上げちゃいませう(*^^*)お待ちしてます♪
65日で食べた写真は見応え抜群ですゎ〜♪焼肉が少なかったことが唯一の反省点です( ̄▽ ̄;)
alien
2017/05/31 12:58
お疲れ様です m(._.)m
ボリューミーな食事画像にお腹が膨れそうですが
焼き肉画像がサブリミナル効果になったのか
肉が食べたくて仕方ないですよ (TдT)笑

やっぱり動画を沢山撮影して、分析しないと
課題が見えてきませんよね (; ̄ー ̄A

たまたま我が家に封印していた10数年前の
検定動画を引っ張り出してみましたが
今と比べるとクセが少なくなっていたので
10年掛けて多少なりとも上達はしている
みたいです (´▽`;)ゞ

色々と目標があるので、10年掛けずに
バッチリ上達できるよう計画的に改善して
行かなくてはなりませんね (; ̄ー ̄A

宇山 某
2017/05/31 19:02
>>宇山 某さん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
昨日の夜から…僕も無性に焼肉が食べたいッス(;^ω^)b写真見るとダメですね…脳裏に映し出されて…ヨダレが止まりません!(笑)
基本的に一人スキーですが…今年はお仲間いっぱいで…チョイチョイ動画撮影して貰って…総集編が制作出来まスタ♪(∩´∀`)∩
目をそむけたくなる滑りばっかりですが(笑)この現実を受け入れないと上達できませんもんねぇ…頑張らねば〜(;´Д`)
自分自身に目標の達成期限を決めるのは良いことだと思いますが…僕の場合すでにテク合格の期限が切れまスタ!(笑)
alien
2017/05/31 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキー2016-17シーズン〜総合滑想Xの巻〜 逆転人生のすゝめ 〜最初に負ければ良い〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる