逆転人生のすゝめ 〜最初に負ければ良い〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作曲の公開4〜ブログ開設4周年記念(+あとがき)の巻〜

<<   作成日時 : 2017/04/19 02:00   >>

トラックバック 0 / コメント 15

2017年4月19日(水曜)はブログ開設4周年の日 今回は僕の2大趣味“音楽”と“スキー”のコラボです
画像
4月19日と言えば…小学校上がる前からの親友A君の誕生日であり…地元で昔は春祭りの日でもあり(最近は人手不足で土日になったが)…4年前このブログを書き始めた日です

閲覧数も増えて…皆々様の暖かいポチのおかげでランキング上位にいることも多くなりまスタ
画像
皆様への日頃の感謝も込めまステ…今回は自作曲の新作を贈りたいと思います

元々はスキークラブ仲間のハムさんが会長であるニセ外人大先生に提案した「PV作成」が発端なのですが…
「楽曲制作は僕におまかせ」とか軽いノリで言ったら最後…本当に作ることにヤベェ

まず1年ぶりにギターを引っぱり出して…3年半ぶりにシーケンサーを出したら電源が入らない
画像
Youtubeからドラムとベースの音源をパクろうと思ったら…動画を担当しているハムさんから反対され
仕方ないので…MTR(マルチトラックレコーダー)の内蔵リズムマシンでドラムとベースをピコピコ打ち込みまスタ
画像
鍵盤楽器の音が一切ないので…ギターを何度も何度も重ね録りしまステ…約10年ぶりに作曲

また、所属スキークラブのPV用なので…各メロディーにテーマ/ストーリーを設けて表現してみまスタ
Aメロ: 12小節…激しいトレーニング/黙々と滑る気分
Bメロ: 16小節…疾走感/上達/新しいフィーリング
ブリッジ: Aメロに戻るための8小節…挫折/不合格/自分への憤り
Cメロ: 16小節…栄光/飛躍/成功/感動
ちなみにメロディーの順番は…『A→A→B→ブリッジ→A→B→C→ブリッジ→A』になってます


こちらもヨロスク
『自作曲の公開( ´ー`)y─┛』 (クリックしてね♪)
『ギター演奏の動画アップ〜盆休み最終日はのんびり過ごしたの巻〜』 (クリックしてね♪)
『ギター演奏の動画アップ2〜バンドメンバー募集中の巻〜』 (クリックしてね♪)
『ギター演奏の動画アップ3〜実家に寄生虫の巻〜』 (クリックしてね♪)
『自作曲の公開2〜ニート&フリーター時代の巻〜』 (クリックしてね♪)
『自作曲の公開3〜トロピカルじゃない!?の巻〜』 (クリックしてね♪)
『ギター演奏の動画アップ4〜何か燃えてきたの巻〜』 (クリックしてね♪)
『ギター演奏の動画アップ5(6/21追記)〜休日出勤とラーメンの巻〜』 (クリックしてね♪)
『ギター演奏の動画アップ6(7/31追記)〜クラッチワイヤー交換中の巻〜 』 (クリックしてね♪)
『ギター演奏の動画アップ7〜かわさき阿波踊りの巻〜 』 (クリックしてね♪)
『ギター演奏の動画アップ8〜お祭りブランチの巻〜 』 (クリックしてね♪)
『ギター演奏の動画アップ9〜実家に寄生虫IIの巻〜』 (クリックしてね♪)

あとがき♪
17日にレコーディングを終えて…18日の夜はミキシングなどの作業…今日(20日)も帰宅後うたた寝
つまり 三日間はギターに触ってません なんかモチベーションが上がらんのですゎ〜
画像
本妻(Gibson Nighthawk)は高2の正月から22年目ですが…ブランクもトータルで3年くらいかなぁ
今回も久しぶりに引っぱり出して…弦を張り替えて磨いてから…たまには弾いてやらんとなぁ

作曲の方は…相変わらず手から出まかせ 即興演奏から作ったので苦にならナカタですけど…根本的にギター以外のパートを打ち込む作業が面倒くさくて嫌いッス 特に今回はシーケンサーも故障して…初めてMTRのリズムマシン機能を使ったのでストレスが まぁ意外と簡単だった とは言え…丸2日間ピコピコでスタ

ちなみに曲名ですが…「コザックターン」から「コザックターン♪」に変更します(=゚ω゚)ノ 「モーニング娘。」と同じッス 要は僕が練習したのが“コザックターン”ならスキーで“コザックターン♪”ならギターってことッス

下のバナーをポチッて頂くと…コザックターン♪が聴こえてくるかも♪(; ^ω^)ゞ どこからともなく…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

トップページへ戻る

ポチッてね♪(=゚ω゚)ノ

画像
画像


YoutubeとGoogle+もヨロスク♪(=゚ω゚)ノ


ギター演奏とスキーの動画リスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
Aメロに戻るための8小節…挫折/不合格/自分への憤りが⇒  泣けます。(笑)
hetappiゴルファー
2017/04/19 08:56
alienさんステキな音楽をホントありがとうございます(*^-^*)
大変なお時間と労力を頂いてしまい恐縮です
それにしても、この音楽を演奏されてると思うと感動ですよ〜(●^o^●)
alienさんそしてハムさんに感謝です
ニセ外人
2017/04/19 09:46
こんにちは〜
あの後、深夜にこの記事アップされたんですね!
お疲れ様ですm(_ _)m

「コザックターン」 、very good and coolです!
ブリッジ部分の展開変化とチョーキングにキュンキュンしましたよ(*´∀`)♪
高中も渡辺香津美も野呂一生も目じゃないっす。
例えのギタリストが古いですね。。。(笑)

遠い昔(中学生の頃)、YMOをアナログシンセで演奏して、2つのカセットデッキと安いミキサーだけでピンポン録音したことがあります。
出来上がったモノはホワイトノイズの方が大きくて聞けたもんではありませんでした。。。(;ω;)
永遠の初級者
2017/04/19 10:16
おっと大事な事を書き忘れました。
祝!4周年!!٩(^‿^)۶
永遠の初級者
2017/04/19 10:54
>>hetappiゴルファーさん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
(笑)←笑い事じゃないんだぉ(T^T)9連敗の九蓮宝燈!?悲しすぎるッス(;´_ゝ`)来年は栄光をこの手に!(笑)
alien
2017/04/19 12:44
>>ニセ外人大先生
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
さっきスマホで動画見てビクーリでスタ♪( ; ゜Д゜)完成度高いですね♪
クラブ員のテンションあげあげ(* ̄∇ ̄)ノ
alien
2017/04/19 12:47
>>永遠の初級者さん
昨日はゴチでスタ&コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
我ながら格好良い曲ができまスタ(* ̄∇ ̄)ノ高中好きです♪あとcharも♪
その昔…聖闘士星矢のOPをラジカセ録音する度に…村のサイレン(5時)が邪魔しまスタ!(笑)
ブログも残すところ1年か?(;・ω・)
alien
2017/04/19 12:53
4周年おめでとうございま〜す m(._.)m
音楽系がノーセンスな自分から見たら
カッコ良くて羨ましいですよ〜 (TдT)スゴイッス

2年前位にYouTubeで
『不器用なオヤジが娘の結婚式にピアノを演奏する』ってCM動画に影響され
子供達にバレない様に月2回ピアノを習ってましたが、1年ちょっとで
挫折してしまいました (´▽`;)ゞ(笑)

PV動画の完成が楽しみですね〜 ( ´∀`)
宇山 某
2017/04/19 18:56
>>宇山 某さん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
その昔…プロミュージシャンを夢見る美少年でスタ♪(=゚ω゚)ノ
おピアノは小学6年習って…黄色のバイエルが半分終わらなかったという不名誉な記録を残しております!(笑)
ギターもそうですが…好きな曲をチョイスして…それだけ練習するっていう上達方法がありますぉ!ご自宅にピアノがおありなら…アンドレギャニオンの『めぐり逢い』逝っときませう♪(=゚ω゚)ノ
PVは最終調整前の動画を見せてもらいまスタが…ハムさんの編集がメチャ上手くて格好良い仕上がりになってますぉ♪
alien
2017/04/19 21:14
↑ピアノの素質は私の方があったのかぁ〜〜
バイエルンは黄色も赤色も幼稚園のうちに終わったからかな。

でも最近はすっかり音楽オンチ。若いうちにドラムくらいやっときゃよかった。

しかしalienさん。天は貴方に二物を与えたのですねぇ。
ホント素晴らしいです。
こーいち
2017/04/20 02:36
>>こーいちさん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
2バイエルを幼稚園で卒業!?Σ(・ω・ノ)ノそれは凄いッス!!こーいちさんこそ二物も三物もじゃないッスか〜!!(@ ̄□ ̄@;)スゲェ
ドラム出来たら格好良いんですよねぇ(;^ω^)分かります!何となく…ギター=目立ちたがり、ベース=変わり者、ドラム=武闘派ってイメージがありまステ…うちのバンドのドラムは柔道部のプロレスマニアで…バンド名がボディスラムでスタ!(笑)
alien
2017/04/20 07:13
4周年おめでとうございます!

一つ言っておきますが、あたしはNG出したのではなくて、「パクる」事でalienさんは納得できるのか?を確認しただけですよ〜www
でも、ほんと素敵な曲に仕上がりましたね!ありがとうございます♪
PVはもう少し待ってくださいね、調子のって初めて使う動画編集ソフトに手を焼いてまして…w  最近寝不足です(;・ω・) たぶん探せばクラブ員の中にもっとこういうの得意な人いそうです…w
ハム
2017/04/20 08:04
>>ハムさん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
あっという間に四年です(;・ω・)四歳老けて…体重も70キロから84キロに成長しまスタ( ̄▽ ̄;)
いやいやブログも音楽もパクりあいッス(* ̄∇ ̄)ノ
そうそうムービーメーカーで出来ないことをいっぱいやっていたので!?ソフト変えたんですね(*^。^*)スゲェ
やっぱハムさんしかいませんよ!動画作成と来年度以降の準指お受検は!?(笑)
alien
2017/04/20 12:43
4周年おめでとうございます〜〜〜〜
どんどん続けていってください。
逆転して成功するまでそんなに長くないようですが・・・

7月15日にファントムミーティング決まりました〜IN岡山
その時に撮った写真で動画を作るときに、この曲を使わせていただいてもいいですか?
すごくかっこいいので(;´・ω・)
souso
2017/04/21 17:32
>>sousoさん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
もう負けっぱなしッス!(;^ω^)逆転はいつになるのか?頑張って続けておりますが…最近は忙しくて心折れかけてまスタ!(笑)
今年はファンミー岡山に出れないですが…是非この楽曲を使ってください!スキー動画を想定して作曲しまスタので…疾走感がバイクにも通じると思います♪(=゚ω゚)ノ
alien
2017/04/21 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作曲の公開4〜ブログ開設4周年記念(+あとがき)の巻〜 逆転人生のすゝめ 〜最初に負ければ良い〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる