逆転人生のすゝめ 〜最初に負ければ良い〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スキー2016-17シーズン〜総合滑想VIIの巻〜

<<   作成日時 : 2017/03/29 01:35   >>

トラックバック 0 / コメント 16

3月18〜20日(三連休)の草技選とテクニカル・プライズでは整地小回りに足を引っぱられてしまいまスタ
画像
そもそも1級に合格した頃は小回りが稼ぎ頭で…大回りと総合滑走に足を引っぱられていたんですけどね
2級の大回りが1級で通用しなかったように…1級の小回りはプライズテストや技術選で通用しないのですゎ

シーズン滑降日数: 50日 [シーズン券活用額累計: 108,000円]
ウェブリブログ事務局のクソどーでも良い『画像表示方法の変更』に含まれなかったアルバム機能を利用しているため、この記事では画像をクリックして頂くと拡大表示されます。

小回りするとき何を意識して滑っていますか やっぱり“切り替え”で太ももが見えないくらい低い姿勢
画像
肩のラインを雪面と平行に保つ 出来るだけ外側に脚を伸ばす “くの字”のアンギュレーション
画像
僕には嫁も子もおらんので これらを無意識で出来るようになるまで反復練習する時間があります

こんな僕が検定/大会の本番で必ず意識することが1つだけあります ズバリ 三角形ッス
画像
僕自身これはプライズテストや草技選で結果につながっておりませんので参考までにお読みくださいね

2人のエイリアンがスキーをしてます 下の画像を見て…どっちのフォルムが格好良く感じますか
画像
好みもあろうかとは思いますけど…「右の方が格好良い」と感じる人が多いのではないでしょうか
右のエイリアンは2本のストックを持つ角度が…頭のてっぺんで交差する直線上に構えているのです

頭のてっぺんとストックの“二等辺三角形”を出来る限り壊さずに滑ることでフォルムやシルエットが簡単に格好良くなり…数学的にも芸術的にも個人的にも美しくなるような気がしない訳ではないッス
画像
もちろん動いている訳ですから…瞬間を切り取って見れば逸脱している時なんかもありますけどね
画像
出来る限り両手を前方に固定して…ストックを二等辺三角形の直線上に維持する意識で滑ってます
画像
テク8連敗中のガンダムオタクのたわ言ッス けど僕は小回りだけでなく大回りでも同じ意識で滑っています 特に生本番のとき シルエットを美しくするには技術が必要ですけど…フォルムは工夫一つです

夏からの小回り動画を集めて編集しまスタ ので上記の内容に注目しながら…ご覧くださいヨロスク



下のバナーをポチッて頂くと…三角関係で♪(; ^ω^)ゞ修羅場になりません…

スキー(ブログ村)

スキーブログ

トップページへ戻る

ポチッてね♪(=゚ω゚)ノ

画像
画像


YoutubeとGoogle+もヨロスク♪(=゚ω゚)ノ


ギター演奏とスキーの動画リスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

始めの挨拶も、別れのそれもciaoでokなイタリア人に納得がいかない"永遠の初級者"です。

<話題騒然!!>
最初は半信半疑だったんです。
でも、、、いや〜びっくりしましたよ。
両ストックは常に引きずり気味にして、二等辺三角形を強く意識するだけで、、、ホントそれだけで特に練習せずに2級に受かっちゃいました!
さすが噂のalienテクニックですね〜
今ではみんなに勧めています!
1級もこれで頂きです!!

みたいな感じのPRコメントをパッケージに書いてDVDを売り出しましょう!
ワタシのコミッションは売り上げの10%でOKです(笑)

冗談さて置き、ワタシはマジでalien さんのアドバイスに感謝してます!
それではおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
永遠の初級者
2017/03/29 07:34
>>永遠の初級者さん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
現在、日本は朝8:00でございます(;^ω^)時差ボケがハンパなさそうですね!?(笑) 夜更かしいっぱいして朝到着の飛行機で爆睡しませう♪
今回ご紹介した技術は一昨年富士パラで現SAJデモ(当時ナショデモ)のS原さんデモキャンプで教えて貰った内容を…自分なりに咀嚼して初中級〜中級者向けに編集したものッス!※一緒に練習したバリトレ“引きずり三角大作戦”だけはalienオリジナルです♪
人それぞれレベルもクセも違ったりしますので…万人向けではないかも?知れませんが(;´∀`)永遠の初級者さんは滑走速度があったので上手いことハマりましたね♪
僕のDVDは正しいウインナーの焼き方&食べ方がメインになる予定ですが…少しはスキーも入れましょうかね?(=゚ω゚)ノ
alien
2017/03/29 08:08
ご無沙汰です。年度末忙しいっすね!まとめてコメントでごめんね!
3連休はさすがファイターですな!清里大会参加・ブランシュ試乗会・アサマプライズテストとすんばらしいです!!!アサマに絞っていたらな〜って思っちゃいました!実力は証明されたな〜と思います!!!
でもエイリアンさんはまだまだ若いな!うらやましいっす!!!
TC-SCをアサマで試乗、ボコボコの中またまた、かっ飛ばしてきました!めっちゃ良かったですよ!夏の暇なときにワックス塗りこみしますか?(塗りこみって何?って返ってきそうだな?)
二等辺三角形は私も意識しています!(ストックワーク悪いので息子からよく言われています)
エイリアンさんの表紙の写真がどんどんかっこよくなってますよね!二等辺三角形バッチリだと思います!!!
BBパパ
2017/03/29 15:02
久しぶりなり
クラウン検定オール79で撃沈
挙句に肋骨二本折れ曲がりシーズン終了

オガサカの板買うなら、俺も買う予定だから一緒に頼むよ〜〜9位かな


きむにい
2017/03/29 17:18
「細かすぎて伝わらないスキー上達動画」ステキです(*^。^*)
やっぱ、ブログはこのくらい大胆に発見やアイデアを発信するのが面白いと思います

それにしても動画の構成が上手いですね〜。パクろーっと(●^o^●)
ニセ外人
2017/03/29 18:49
お疲れ様です m(._.)m
小回りのポジションやら上体の構え?使い方?は
alienさんの写真が自分のイメージに近いですね
(  ̄▽ ̄)

草技選の滑りを嫁さんに撮影してもらいましたが
大回り共々“自分が思っている程、低くない”と
いう事実に気付きました… (|||´Д`)ガーン
小回り種目なんて6ターン目ぐらいに凸か何かで跳ねて
低いポジションを意識するより、リカバリーする事を
考えてたらゴールしちゃった… みたいな感じでしたし
(; ̄ー ̄A
※動画では失敗以降しか映ってませんでした ( T∀T)

ちなみにですが…
alienさんはストックの長さって、何pぐらいで
調節されてますか?

自分は昔のイメージ(ポジション高め)でストックを使ってましたが
低いポジションにするため、嫁さんのストック105ぐらいのを借りて
練習してました f(^ー^;
伸縮式のストックは、昔使っていた時に失敗したので
多分普通のを買いますが、参考までに教えて頂けると
ありがたいです m(._.)m

宇山 某
2017/03/29 19:06
>>BBパパさん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
3連休は清里とアサマでボコボコになり(TωT)ブロークンハートでスタが…土日はクラブ仲間と楽しく練習して復活しまスタ♪(=゚ω゚)ノ
恐らくTC-SCを買います…多分きっと…。金銭的な余裕はないのですが…あれがないと県技選で勝てません(;^ω^)
やっぱ三角ですよね!?僕も準指で丸くなっちまって…もっとギンギンに尖がっていきたいもんですゎ〜( `ー´)b
ワックス塗りこみ??(;´∀`)ナンジャロ? 温度の高い順に重ね塗りするのはやってますが…今度また教えてくらさい♪(=゚ω゚)ノ
alien
2017/03/29 22:08
>>きむにいさん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
え〜〜〜!?アバラやっちゃったんですか?(゚Д゚;)大丈夫ッスか?恒例のかぐら合同合宿がでけん……残念ッス(;´Д`)
怪我によるシーズンアウトは僕も1回だけ経験しまスタが…中々悔しいもんがありますね( ノД`)シクシク…
とにかくお大事に!夏にクラブでBBQでも企画しようかと思っているので是非ご参加くらさいな♪(=゚ω゚)ノ
alien
2017/03/29 22:13
>>ニセ外人大先生
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
ほとんど先生のハンディキャムで撮影して貰った動画ですが(笑) つなげて音楽流せばプロモーションビデオですゎ〜(=゚ω゚)ノ
先生の3分クッキングシリーズもシュールで良い味出てますけど…自分の滑りがショボくてパクれません(;´∀`)ニャハ
alien
2017/03/29 22:16
>>宇山 某さん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
僕の小回りは良く言えば“なめらか”ですが…色んな人から指摘されるのは「メリハリが無い」なんですゎ(;´∀`)ウーム
レパートリーは2つで…サイドカーブに乗って脚を伸ばすだけのベンディング系と動画で最後2つの“ひねり系”です(;^ω^)技を増やさきゃ…色んな雪質に対応できませんし…いつまでもテク合格できませんゎ…
ちなみに身長174cmで伸縮ポールを107cmで使ってます♪昨シーズンは117cmだったのですが…コブを滑っている動画で違和感を感じたので…短くしまスタ!! 短い方が滑りの邪魔にならないストックワークが出来る気がします!?
alien
2017/03/29 22:24
エイリアン先生、塗りこみ作業知ってた!!!失礼しました(笑)
10回目標に互いに暇なときにやりましょう!!!

BBパパ
2017/03/30 14:37
やっぱりストックの長さは110p未満ぐらいなんですね (^_^)
自分は身長171pで115pを使ってましたが、YouTubeとかで見る
上手い人の滑りは、ストックワークが自分と違うな〜…(;´д`)
と思っていました。今時期に気に入るのが安く見つかるなら
新調しようか迷ってしまいますね ( ´_ゝ`)ウーム

小回りに関しては、自分はバリエーションを考える程の
余裕雅無いので、何となく掴んだ感覚を雪質・斜度を問わずに
余裕を持ってできるようにするのが、来シーズンからの課題ですね
(´▽`;)ゞ
長期計画で改造しているので滑りの評価観点が
変わらなければ良いですが……(;^_^A
宇山 某
2017/03/30 19:00
>>BBパパさん
やっぱ塗り込み作業って重ね塗りのことッスか!?(;^ω^)僕は普段4回くらいしかやらないのですが…持ってるワックスは7〜8種類ありますので…夏の暇な時にやりますね♪
10回は疲れそうですが…ふじてんの小屋の中なら最後にまとめて掃除すれば良いので…自宅でやるより楽かも?(;´∀`)b
alien
2017/03/30 22:53
>>宇山 某さん
やっぱ伸縮ポールじゃないッスか?(=゚ω゚)ノ今どきのやつはコブでも短くなったりしませんよ♪鬼締めすれば(;^ω^)
僕は春スキーの湿雪が苦手で…昨年も大先生のキャンプで小回りしてたら失速寸前になったりしまして(;´∀`)今年は奥只見合宿で毎朝ファーストトラックで小回り練習する予定ですゎ〜♪
駒ヶ根とアサマで明らかに評価の観点が変わってまスタ!技術選の前後だからだと思うのですが…2月は「つの字ターンじゃないと点出ません」って言ってたのに…3月は「内スキーをもっと使いましょう」になってまスタ!(笑)
クロスオーバーや長い谷回りとか格好良い滑りの基本を押さえておけば…少々評価観点が変わっても対応できると思います(=゚ω゚)ノ
alien
2017/03/30 23:01
alienさん はじめまして、ニセ外人さんのブログとともに大変勉強になり、拝読させていただいています。
今年1月2月 SAJスキー1級検定をみました。
検定員は皆さん流石に上手いと思いましたが、例年に比べて本年度は合格者が特別多すぎる気がします。
また合格率も50〜80%近くも合格しており、昨年までと違う気がします。
例年と比較して、採点基準が甘くなったように感じます
栂池スキー学校の検定方針が、今年から変わったと思う次第です。
今年のテクニカル検定も同様の傾向でしたか??
ながくら
2017/04/02 12:09
>>ながくらさん
コメントありがとうごじゃります♪m(。_。)m
50〜80%合格ですか!?(@ ̄□ ̄@;) 2011-12シーズンに2級合格した時は約50%で…翌2012-13シーズンに1級合格した時は10%でスタ!!(;^ω^)
栂池スクールのことは分かりません!(; ・`д・´)b 1回だけ行ったことありますが3年前のことですし…
今年のテクは知りえる限りで…富士パラ44名中0合格、駒ヶ根11名中0合格、アサマ45名中3合格、アサマ63名中2合格です(;´∀`)
alien
2017/04/02 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキー2016-17シーズン〜総合滑想VIIの巻〜 逆転人生のすゝめ 〜最初に負ければ良い〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる